お花のある生活

苗屋さんに行くと色とりどりのお花が並んでいる今の季節。


何気に足を運んだら最後(笑)ですww

ついついお花を選んでいる自分がいます😂


1つひとつの花達が本当に生き生きとしていて、綺麗で毎回どれにしようか迷います!


お花を見ながらキョロキョロしていたら、

隣に居たお婆ちゃんがものすごい勢いで

苗を入れるカゴに沢山ヒマワリ苗を入れていてます🤪‼️(笑)


しかもめっちゃ色も大きさも可愛くて、

さっきキープと思いながらも素通りしていたヒマワリちゃんだったのです!


瞬時に無くなる❗😱と察知したので(笑)

無くなる前にその勢いに乗って私もヒマワリ3本をゲットしました!(笑)😆💪←完全にお婆ちゃんに張り合ってる(笑)


その他にオレンジのパンジーなど含め4種類買いました✨


今回のお花で1番のお気に入りは、やはりこのひまわりちゃんです✨


花言葉を調べたところ、「私は、あなただけをみつめる」だそうです😍💓

健気ですね~✨プレゼントにもピッタリですね!



私の回りで、

お花を植えるのが好きじゃない人がよく「面倒だし、すぐ枯れるから」と言っている方がいるのですが、


私の概念では、

お花っていつか枯れちゃう、、←それがとても切なくて、だからこそそこで咲いている今に価値を感じます😌


収穫出来る野菜でも食べれるわけでも無いけど、ただそこで咲いているだけで、元気を貰えます😊


ここで、農家的プチ知識を織り込んでいこうと思います✨👩‍🌾

お花を長く最大限に楽しむ方法です✨



お花を沢山咲かせたり、長持ちさせる方法はいくつかありますが、農家の私が思うに


花を沢山咲かせたいのなら、しぼんできた花をこまめにハサミで取り除く

↑がとても有効です!とくにパンジーやデージー類は、よく増えてくれます😆🌼


長持ちに関しては、

①プランターを風通しのよいところにおく

②西日に当たりすぎないようにする

③雨の日は、玄関の中に入れてやる等、雨にさらさない

④長持ちする化成肥料を少しずつ与える

⑤黄色くなった葉やしぼんだ花は、取り除く

⑥虫が付いてないかチェックして、付いていたら防除する。



↑これで、かなり長いこと楽しめると思います😆


プランターや土を買う手間は、ありますが

お花のある生活を皆さんも楽しんでみては、いかがでしょうか~?😊✨🌷🌷🌷


春のそよ風になびくお花達がかわいすぎて、超癒されてます✨

今回もお花を植えて良かったなぁ~✨と思う私でした😊💓