ダムの水が枯れた

島の富江町に繋がるの繁敷ダムがついに枯れました😢


「畑管の水」と言って、富江には畑用水の配管が一つ一つ畑に設置されていて、農家にとって欠かすことの出来ない水なのですが、それが最近老朽化であちこち破れて水漏れしたりしていたのですが、そのせい?と


あと、最近の雨水の量の少なさにダムの水も底つき断水に至りました😭


そして、今まさに水を川から取ってきたところですw

自然豊かな山からとれた水は、覗くと小さな海老🦐ちゃんもいました❗😲


しかし、この生活がずっとは、しんどいなぁ〰️😅

それに富江の他の農家さんは、大丈夫なのかしら、、 


今年は、大変な事態ばかりでしたがこのくそ忙しい年末ギリギリまで爪痕残されまくりです‼️(笑)


良い年越ししたい‼️がんばるぞー‼️😂✊🔥🔥🔥