えいしん祭り

盈進小学校のえいしん祭りに招待されて、来賓として参加してきました😍💓ウキウキ


小さな小学校だけど、子供達や保護者、地域の協力してくれる方々、先生達の団結力は凄くて、楽しそうにしている皆さんと触れ合っているとほっこり温かい気持ちになりました😊💘💕


子供達と旦那さんも含むJA青年部で夏に種まきした蕎麦を育てて収穫し、旦那さんの実家の精米所にて製粉して出来上がったそば粉をこのお祭りで美味しいお蕎麦🍜にして食べました😋🌟


サバ🐟からダシを取った富江町山下の作り方です✨初めて食べたけど、具沢山でダシが今までで一番美味しかったです‼️😆想像と違う‼️


私も蕎麦打ち(ソバをのばして→畳んで→切る)をさせてもらいましたが、プロのおばちゃんに「うまいやん😲❗」と言われちゃいました✨(笑)

蕎麦打ちを毎年お正月に13回(年)もやってたのが腕試しできました✨←調子に乗ってる(笑)


是非皆さんもソバを粉からこねて作ってみてほしいです!本当にモチモチで美味しいです😋💕

500gのそば粉に250ccのぬるま湯を少しずつ加えてこねるだけです✨(↑この分量で多めの10玉くらいできるかもしれません)

話がそれてしまいましたが(笑)


忙しい師走の合間に、素敵な思い出が出来て良かったです😊💖