梅干し解禁

こんばんは!

雪騒動で(笑)なんだか落ち着かない2日間の我が家でしたが雪も大体溶けて、やっと平和な毎日に戻りました✨


先日のことです!

一昨年に作った梅干し(5㎏(笑))が大分減ってきてたので、そろそろ昨年5月に5㎏仕込んでいた今回の梅干しを食べてみることにしました(*≧ω≦)ドキドキ💓


しかも今回静岡県産の紀州梅を直送で注文して、何だか例年にない気合い増し増で(笑)挑みました‼←いつもは、近所の方に頂いた梅や、島で売られてる梅


食べてみると香りも味も最高でした✨♪ヾ(●´∀`●)ノ本当に、市販の紀州梅そのままです!(笑)リーズナブルに沢山作ることができて、ハッピーです‼(#^.^#)


私は、かれこれ結婚してから12年梅を毎年作ってきましたが、今回一番うまくいきました✨

やはり素材が良いと、味付けが生えるのかも⁉( ☆∀☆)


旦那さんのは辛め、私のはお酢も入れて甘めに作っています(#^.^#)


長年作ってての気付きですが、梅を漬けるとき普通は、樽に塩→梅→塩→梅という風に重ねていきますが、私はビニールに全ての材料を入れ袋を揺すりながら混ぜ、そのまま袋ごと樽に入れ口を縛り、重石は、適当に同じ重さ~半分の重さぐらいのペットボトルを乗せています✨(*^^*)


梅干しって消毒とか結構大変ですが、楽ちんに梅干しが楽しめます♪ヾ(●´∀`●)ノ


みなさんも、味付けはお好みで、作り方真似してみてくださいね➰✨(*>∀<*)


我が家の秘伝の味付けを知りたい方は、ご希望があればチャットの方でお教えしますね✨( ☆∀☆)(笑)


今回もここまで読んでくださりありがとうございました〰(*⌒∇⌒*)♡