☆栗三昧゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚☆

こんにちは!

今日は、雨です(;;)ショボーン

しかも、今日から数日間も雨〰💦


でも、今日は昨日から仕込んでいた栗を使って、またまた栗料理をしようと決めていたので、朝から台所でニヤニヤしながら作っていました(笑)(#^.^#)



今回の栗は、なんと!

うちのトマトの超リピーターさんからのサプライズプレゼントでした( *´艸)

しかもその方が作っている愛知県産の丹波栗っ‼←高級品じゃんΣ(´□`ノ)ノ


こんな高級なお品貰っても良いのかしら...( *´艸)お返しにトマトを送らなきゃ!!!(//∇//)(笑)



届いたときには、ずっしり沢山あったので、是非とも栗を贅沢に使って色んなお料理をしたくなりました✨(//∇//)


保存についてネットで調べてみると、

洗った栗を拭いて、新聞紙に繰るんで袋にいれチルド室か冷凍庫に入れると3~4日後には、糖度が二倍になるらしく、一度に使いきれたいときには一石二鳥な情報でした✨( ☆∀☆)保存期間は、1~2週間だそうです☆


↑栗の表面の艶があるうちは、大丈夫だそうです(#^.^#)


そして、

栗のレシピも一緒に送ってくださいましたので、せっかくですから再現して(途中栗の置き方とかちょっと違うかも(笑))、作ってみました✨

↑栗の甘露煮は、ざらめの砂糖を使ったらめちゃくちゃ美味しかったです‼( ☆∀☆)


水羊かんか、寒天で作る羊かんしか食べたことなかったんだけど、蒸し羊かんは小麦粉や片栗粉をいれるからでしょうか?上品でお饅頭?を食べているような?味がしました‼味、しつこくないです✨熱いお茶に凄く合いました✨


栗をもらえて、味わえて、改めて感謝感謝です(#^.^#)

↑もう、今年は、栗食べれないかと思っていたら、素敵なラストマロン祭り🌰でした(* ´ ▽ ` *)ノ



そして我が家の大好きな栗ご飯‼お酒じゃなく、みりんを間違えていれちゃったけど➰(笑)

↑なんか、こっちのが美味しい?!(笑)



多分栗が美味しいから、何でも美味しくなるんだと思いました✨(笑)



今日は、家中が栗のあまーい匂いになりました(*´艸`*)

まだ、栗少し残ってるので引き続き明日にでも栗で楽しみたいと思います✨✨(^o^)/~~





今日もここまで読んでくれた皆様、どうもありがとうございました〰✨゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚