中学生さん達の学習発表会を見てきました✨

こんばんは!

中学生の子供達の学習発表会行って参りました✨



私の子供は、小学5年生♂、3年生♀なので中学校の体育館に入るのは初めてでちょいとドキドキしました(笑)


画像が、スクリーンに写ったものをビデオで撮影した画面の写真なので(←ややこしい(笑))

良い感じでぼやけているのですが(笑)私と旦那さんと発表してくれた中学生の子供達です♡



そもそも、

五島は、自然に囲まれた空気もお水も綺麗な島です!そんな島だからこそトマトの栽培には、良い環境です✨

五島のトマトについて学ぶ事になった子供達は、私達の所に来てくれました✨



↑今年の6月に子供達の総合の学習の授業で二回程皆とお会いしてトマトについてお話をしたのですが、まさか学習発表会で発表するなんて!



先生に発表会招待の連絡が入った時には、心弾みました(//∇//)♡



私たちのハウスに訪問に来てくれた際、野外だし暑いし、歩いた後でヘトヘトなはずなのに、私のトマトへの熱い話をちゃんとメモしながら素直に聞いてくれて..(笑)本当に良い子ども達だと思いました✨(*´艸`*)



トマトの知識も正しく伝えたかったし、

お客様に喜んでもらえるようなお野菜を作る農家の影の努力や楽しさを伝えられたら成功だな✨と思っていたのですが、発表を見ていたらちゃんと伝わっていたことがわかりました(*T^T)♡



子供達は、

トマトについて必死に色々考えたり、模造紙にまとめたり、嫌いな人でも食べれるレシピを考案して、調理実習もしたり、発表会に来た人が持ち帰れるように印刷したレシピを出入口机においていたり、、


とても気の利いた素晴らしい学習だと思いました✨

先生も子供達もとても大変だったろうと思います...( ;A;)


私の心にも一生残る想い出だし、子供達にもずっと覚えていてほしいな~(#^.^#)と、しみじみ思いながら見ていた私でした✨

↑家に帰ってからもニヤニヤ何度もビデオを見ていた私です(笑)



トマトを作っていたからこそ出来た体験なので、この仕事をしていて良かったなと改めて思いました...(*´▽`*)ありがとうございました、中学校の皆様♡




ちなみに

今日も、畑の写真も撮りましたのでおまけで載せました✨(笑)